日常

起きたことをありのままに

エーザイ

エーザイ、AMPA受容体拮抗薬「E2082」の健康成人対象の国内P1試験で、同薬の投与を受けた被験者1人が死亡したと発表。
「治験薬と死亡の因果関係は不明で、これまでに他の被験者に重篤な副作用は報告されていない」と同社。すでに投与は全て中止しているという。

 

この記事を見てゾッとした。

薬学生なので説明すると、フェーズ1というのは治験薬がはじめて人体に投与される試験のことをいう。大体この試験は健康男性が用いられる。(さぞ知識があるかのように)(早口)

 

死亡例は稀だが、やはり治験は死亡と重篤な副作用との危険と隣り合わせってことを知った。(まぁ金のために治験に参加した人がいうことじゃないんですけど)(予備被験者だけど)

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

それにしてもここ最近、札幌にしては暑い日が続いている。二夜連続の熱帯夜で苦しんでいる。北海道には北見市という夏38度冬-28度にもなる試され過ぎた土地があるんだが何せ札幌は湿度が高いので、その土地より暑さが不快に感じる。エアコンつければええ話やろがボケと思うだろうけど、このぽんこつアパートにはエアコンがないのだ。令和時代なのに。

 

毎朝起きるとUSJジュラシックパークで水を真っ正面から被ったようになっている。

 

USJならバックドラフトで乾かせるけど時期的に御免だ。

 

熱中症にはご注意を。

 

では。