日常

起きたことをありのままに

2019-01-01から1年間の記事一覧

実務実習薬局篇

今日を以て(正確には明日)薬局実習が終了しました。明日は発表会のみなので、肩の荷が軽くなりました。 8月の終わりから実習始まってもう季節は冬になってしまいました。時間が過ぎるのが早かったですねってのが今思う感想です。 とはいえ病院実習が残ってる…

反ワクチン

近頃、「反ワクチン」という言葉をよく目にする。 反ワクチン派閥さん達は、「いかなる医薬品も副作用はあってはならない」と思っているのだろうか…? ワクチンに副作用あるのは仕方がないことである。 だって、市販薬にさえ副作用あるんだもの(みつを)。 反…

台風

先日の台風、ものすごい被害でしたね。 特にTwitterにてテレビで報道されていない地域の一階まるまんま浸水した映像とか見るとなんとも言えない気持ちになります。心よりお見舞い申し上げます。 不謹慎ながら台風きてて学校やすみになったり~とか良いなぁ~…

実習折り返し

さて、今日をもって薬局実習が折り返し地点で終わりまであと半分となった(ここで、まだ病院実習が残っていることは触れてはならない) この5週間を振り替えると色々あった 実習中に玉ねぎの話題になったり、一週間ずっと心臓の期外収縮によって実習中、常に…

実習

早いもので実習も三週間目が終った。 朝早く出勤して服薬指導やら調剤やらをしてたらいつの間にか退勤時間になっている。 ‍⚕️ 「わたし玉ねぎ無理なんだよね。でもカレーの玉ねぎは食べれる」 調剤中の僕は驚いた 同志を発見したことに 決して調剤中に薬の話…

実務実習

こんにちは。世の中の大学生はもう後期授業始まってるのかな?それともまだ夏休みなのかな…? まだ、夏休みってヤツは夏休み終了直後から死刑でファイナルアンサー さて、僕はというと実務実習真っ最中です。簡単にいうと5ヶ月間薬剤師と同じ事をしてみまし…

エーザイ

エーザイ、AMPA受容体拮抗薬「E2082」の健康成人対象の国内P1試験で、同薬の投与を受けた被験者1人が死亡したと発表。「治験薬と死亡の因果関係は不明で、これまでに他の被験者に重篤な副作用は報告されていない」と同社。すでに投与は全て中止しているとい…

治験

「初めての投稿は面白く飾ろう」皆はそう思うだろうけど僕には面白く文章を書く能力が1pmol/Lもないのでありのままに書きます。以前から治験に興味を持っていた僕は、研究が暇な時に参加してみようと思っていた。 そして、その時が来たのだ。「先生、治験行…